田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

僕はしいたけが好きです


肉まんに入ってる甘いしいたけ


ひじきと一緒に煮込んだしいたけ


そんなしいたけ達が大好きです。




でもですね。そんな僕もしいたけが嫌いなときがあったのです。。


…小学生のとき
実家の夕食に出てくる親子丼(具は鶏肉、卵、ほうれん草、しいたけと変わってました。)。
ある日ほうれん草の中に芋虫が紛れ込んでいました。
もちろん調理済なのですが
僕はそれをしいたけだと思って食べてしまったんです。。。


その日から
しいたけの匂い=芋虫の匂い
しいたけの味=芋虫の味



というイメージが付いてしまい



僕はどんどんしいたけから離れていった。。。






もうしいたけを食べたいと思うことはないんだろうな。。。





そんなある日


僕は「ミスター味っ子」という料理漫画を見てました。



その漫画の中の脇役の一人の小学生の男の子が
調理の材料のしいたけについて熱く語るシーンがありました。



小学生なのにまるで大人が考えたかのようなしかも大人っぽい表現で
しいたけのおいしさを語ってたのです。
そんな不自然なシーンだったように覚えてますが
とにかくしいたけが美味しそうに感じたのです。


この漫画のおかげで僕は


しいたけが食べたくなりました。



そして大人になってからやっとしいたけを食べて

大好きになりました。ありがとうミスター味っ子



キノコ万歳!




。。。キノコ?



Fée de champignongomes(はキノコの妖精という意味だそうです)





昨日は


キノコな二人、gomes君とYeYeのバンド編成のライブイベントでした。



キノコなってどういうことでしょう



逆に


キノコのたとえって何があるんでしょ。。ネットで調べてみたら下ネタしか出てきませんでした。




gomes君のライブ、演奏も歌も声も素敵でした。

「キノコな曲」としてBeatlesのカバーで「Lucy in the Sky with Diamond」!

まさにマジックマッシュルーム食べたような虹色のキラキラな世界だった。。ほんまにすてきやった







YeYeバンドもキノコを意識して演奏しました。(みんな黄色)




なんでこんなにキノコキノコ言ってますかというと



このイベントの主催の方がキノコ大好きだからです。




素敵なキノコの夜でした☆