田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

2021年が終わります。

ブログをしていたことを忘れていました。

f:id:tanaka6733:20211229233339j:plain



すっかりSNSでのみの投稿になっています。

長文のブログなんて読まれないと思いつつ、やめるのは気が引けるので一年に一回は書こうかと思います。

 

f:id:tanaka6733:20211229233603j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233616j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233628j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233621j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233634j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233534j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233559j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233553j:plain



 

今年は去年中に終わらなかった引っ越しがずっと続いています。

 

新居での生活は始まっていたけど、前の部屋の片づけなどが3月まで続いて、さらに新居の家具なども揃わないまま、バタバタと日が過ぎていきました。

 

いろんな状況を踏まえて、ライブなどは活動休止、としていましたが結果的にはYeYeバンドで東京と京都でのライブを合わせて2本だけ出演させていただいた。

 

f:id:tanaka6733:20211229233201j:plain

 

f:id:tanaka6733:20211229233333j:plain

 

 

ブランクがあったし、新居も集中して音楽が出来る環境ではないため、欲を出さずに手堅くんだ結果、ミスはあったものの、良いライブが出来たのではないかと思います。

 

毎回課題はありますが、一番はライブ時のモニター環境を良い状態にすることかと思っています。

 

僕は耳が悪い。

二十代のころ、ボディピアスを両耳にたくさんぶら下げていた。太いのや重いのまで。それのせいで耳が悪くなったと思います。

さらにキーボーディストあるあるかもしれませんが、たくさん音が鳴っている環境だと

自分の音がどれかわからなくなる事が多く、自分が何を弾いているかわからないことが多い。

ただでさえ機材のトラブルにひやひやしながら演奏しているのに、自分がちゃんと演奏しているかわからないという不安にかられながら、自信を持った顔で演奏しなければならない。

自分の鍵盤の音が聞こえるくらいの環境だと、逆に他の楽器の音が聞こえず、不安になる。

良いバランスがいつもつかめない。

30年以上バンド活動しているが、ライブハウスでのモニター環境の調整の仕方がつかめないままなのです。

 

歌う時もですが、自分の声が聞こえると、演奏や楽器の音が聞こえない。

耳の聞こえる解像度が悪いからなのか、たくさんの音を処理することができないのか、

耳自体が悪いこととは別にも問題がありそうです。

 

来年は、耳のためにしっかりと音のバランスをとることに重きをとりたいと思います。

f:id:tanaka6733:20211229233546j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233528j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233504j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233459j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233452j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233445j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233438j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233431j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233424j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233417j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233410j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233402j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233357j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233351j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233227j:plain



 

 

ライブ以外では、

音楽以外の仕事を受け始めました。

また来年、あらたな仕事につながるために下準備も進めていっています。

うまくいきますように。

 

 

今年は大自然に行くことで、生き返った気がします。

来年はその回数を増やすつもりです。

 

f:id:tanaka6733:20211229233257j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233250j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233243j:plain



 

夏が始まるくらいに、父親が癌だということを知りました。

健康の象徴かと言われるくらいに、我が家では父親が一番健康だったので(逆に僕が一番体が弱いです。)信じられませんでした。

年を越せないくらいに癌は進行してしまっていたようで、僕はいつでも動けるように、行動していました。

それでも亡くなる一週間前にやっと会いに行けた。

数年ぶりに話をして、

ああ、もっと話をしたい。親孝行も全然してないから何かしたい。

とやっと思い出した矢先、父は緊急で病院に運ばれた。

深夜だったので、翌日会いに行こうと準備をしていたら

あっけなく、絶命したと母から連絡が入った。

 

後悔とはこのことだと思いました。

 

お通夜と葬式、実感はなかった。

 

いまだに実感がなく、まだ父が生きているような気がしている。

 

妹の時もそうだった。

 

受け入れるまでに日数がいるのかな。

 

f:id:tanaka6733:20211229233310j:plain

 

とりあえず来年もまた

バタバタと過ごすと思うので

その間にまた実家に帰って手を合わせようと思います。

 

f:id:tanaka6733:20211229233304j:plain

 

というわけで

来年もまたよろしくお願いします。

 

f:id:tanaka6733:20211229233610j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233649j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233644j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233640j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233510j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233321j:plain

f:id:tanaka6733:20211229233327j:plain

 

来年は

新たなこと、やりますのでお楽しみに。