田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

フォークリフト実技一日目

遂に今日からフォークリフト実技です。
実技は三日間あって最終日夕方に試験があるのです。
この三日間は約60人が参加し6コースに分けられ練習する。
僕が練習を受ける6コース目のフォークリフトは新車。座席にまだビニールがついている。
しかし担当の講師は70歳くらいのおじいさんというアンバランス(関係無いが)
このおじいさん講師は元気で、少しでもミスをおかす練習生にはギャーギャーと騒ぎ立てる。かと思えば疲れたらどこかにフェードアウトし元気になると戻ってくる。
意外と僕は優秀だったので何も言われないがこれではほかの練習生は可哀相である。
しかし練習のおかげでみんなは確実に上達していく。
夕方になると同じコースの練習生同士に仲間意識が生まれてきたように思えます。
お互いにアドバイスし合い、分からない事は質問しあい、僕には学校のように楽しく思えました(僕は高校はすぐ中退したためよく分からないのだが、多分こんな感じなんだろうなと思う)
という訳で初日の練習は終わりました。

いくら秋っていっても一日外にいれば日焼けするんだな。顔が真っ赤です。
そんなわけで疲れました。