田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

私の人生

今、民間の職業訓練学校の講師をさせて頂いています。
一年前は生徒だったのに…
人との絆は恐ろしく自然に無意識に繋がってるのだと思います。
皆様には本当にこれからもよろしくお願いします。
僕は勉強嫌いすぎて中学生時代宿題を捨てて旅に出てしまったくらいの低能っぷり。
中卒者だし、
ぶっちゃけ素人なのに教えています。
毎日一時間かけて京都に通っています。
行きも帰りの電車も授業の事、帰ってからも次の日の授業の練習や不明な点やチップスを調べる毎日。課題作り。もう少し考える時間が欲しい。
苦労とは思わないし
楽しい。
充実している。
すごい才能のある生徒ばかり。
刺激をもらいまくってる。
先生であるためには普通ではダメだ。
毎日考え続けなければ…おこがましいけどみんなの才能を引き伸ばさなければ。
責任があります。

去年ぼくが職業訓練学校の生産システム技術化に通ってた時は毎日片道 6kmを走って通い、お金も無いので毎日ご飯作って、ライブにはオニギリを持って行っていた。勉強は電子や電気やリレーション制御やラダー図などロボットのシーケンサー的な物を習っていた。HTML や JaVA-SCRIPTなんて二週間ほど、VBやADO,ASP.netなどを少しだけ習った。
なぜか得意だったので課題を早々に片づけトイレでツイッターをして過ごしてた。
「自分は出来るから」
と思っていた。

とてつもなく人として恥ずかしい感情です。
気持ちを改めて、他の生徒さんにも教えたり聞かれたりしてたら
とても充実した。知識を自分の物にするには人に教える事が一番だと思いました。

充実感を感じることが大事だと思います。
真剣に一から勉強しに来ている人たちです。全力で行きたいのです。

目的の違う生徒さんが集まっています。
みんなが充実出来るように考えています。
寝る寸前まで毎日。

ぼくは先生であり、生徒だと思っています。

自分への大きな報酬はあとで必ず着いてくると思ってます。
とにかく不器用ながら全うしたいと思ってます。

以上です。

先日、同じ会社、
同じ講師の加藤先生のサプライズ誕生日でした。素敵な会社。。僕もたまたまギター持って来てたし楽しい学校です☆
また授業風景も載せますね。



そしてその夜は女子短期大学院のウクレレ部でのコーチとしての生徒さんとのはじめての顔合わせ。

中華料理屋の二階座席で一人先に着いてしまった。。
どうやって待ってよう…
換気扇の中心を人差し指で抑えて止めてたら、外から声が聞こえて来た。

どうする!成道!
窓から(二階)逃げるか!
どんな顔をすればいいのか…
テレビの裏に隠れる間も無くウクレレ部のメンバーと合流。
緊張。。みんなステキな子達。
次第に癒されて行きました。
怖い中華屋の
店主?のおばさんに恐々
「ここでウクレヘの練習して良いですか?」
あっさり承認。
そこからステキな時間になりました。

心が揺れています。音楽の初期衝動的な純粋なエネルギーを
感じました。



僕の指はもう戻らない。
だけど出来る事はやるぞ。
道はまだまだあるんだと
泣きそうになった。

そのままクラブワンダーへ報告。

さあまだまだこれからも勉強です。
まだまだ未熟な先生や
コーチですが温かく見守ってくださいね。
おやすみなさい。

田中 成道