田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

明晰夢と体外離脱

最近増えてきました。明晰夢
かと思えば普通に重い金縛りにあったり、(この場合は自分で解きます)
軽い金縛りにあってそこから体から離れたり。。。
季節も関係してるのでしょうか?



体外離脱(幽体離脱)とか言いますが
無意識の記憶部分に収納されている五感や記憶などの再現だと思います。

金縛りにあって、体から離れても
現実世界とは何かが違います。
僕は寝ている自分の顔を見てみましたがぼんやりと再現され、
右手に毎日貼っている湿布が貼っていなかった。
やっぱりか…と思いつつ、
部屋から外に出ようとするも
部屋のもやもやした感覚が寝ている自分の体から伝わり、
外のイメージや空気をイメージ出来ずに外に出れませんでした。

実際の体(寝ている僕)からの情報もバーチャルな僕(記憶を再現されて体感している世界?)からの情報も入ってきます。
覚醒度があがるとフェードアウトするようにそのまま起きてしまいます。




また、明晰夢でも夢の中で夢と気づき、自分の感覚を確かめたりします。
明晰夢では夢だと気づいた時の夢の中の設定がそのまま適用されます。
その景色の中を半分自由に飛んだり何かを触ったり出来ます。
ただし、集中している感覚だけで五感すべてが常に働いていないように感じます。説明しにくいのですがぼんやりとした世界に意識がある感じです。



最近では
起きても少し、
いや

生活していても
少し夢の世界に片足を突っ込んでいるようです。


現実感がないというか…
いや、僕の人生自体が現実感が無いですねwww。





今日はマニアックなお話でした。