田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

YeYe凱旋ワンマンライブ@東心斎橋クラブワンダー

(9日深夜にさかのぼります)
僕は明日のライブに向けアナログ風デジタルシンセモジュールRoland SH-32の打ち込みのセッティングを確認していました。
操作も音量、構成も完璧。
あすのライブはこれでいける!

次の日(10日ライブ当日)。

SH-32を立ち上げると謎の文字。
いや文字ではない。
説明書にも乗っていないエラーメッセージ。

以前オガサワラヒロユキ君のライブに参加して打ち込みを使った時も当日に
音色パッチ保存用のバッテリー(メーカーでのみ交換可能)がなくなりトラブったSH-32ですが
この日も見事にトラブってくれました。。

昨夜練り上げたシンセ、ドラムの音色、アルペジエーター(押さえた鍵盤のノートに反応してリズムのテンポに合わせて同期しつつ自分で設定したアルゴリズムで発音してくれるもの)やリズム、それを組み合わせたパフォーマンスデータ(リズムトラックを合わせて最大4トラックの音色を操れるモードです)
全て消え去り、どのボタンを押しても静寂だけがそこに存在していた。。。。

ここは慌てずRolandに電話しよう。

このSH-32は過去に3回修理に出しています。
使用年数も約10年、人間の年齢で考えると高齢であると考えるべき。
僕が焦ってもしょうがない。

「あの!!!SH-32に謎のエラーメッセージが!!!!」

Rolandさん曰く、分からないけど基盤の交換が必要かも?
とのこと。原因は不明…振動や衝撃で基盤に傷が付くことがあるそうです。

専用ケースを自作しています。

なかにもクッション素材…デザインと操作性が好きなので
丁寧にあつかってたのに…
修理費用は15000円、今までと同じ…これで本体代金を超すことになるのでもうそっとしとこう…(仏の顔)何よりもう家をでないとリハに間に合わない。。。

幸い工場出荷状態には戻せたので
あとはリハと本番の合間に失った数時間分のデータを復活させなければ…今日もどうにかなりそうな一日になりそうです☆

こんなフライヤーがあったとは!
東さん(クラブワンダー店長)押しすご!
フライヤーに見えないところが良い意味で逸脱していてYeYeらしい。


裏面。
クラブワンダーでのYeYe(橋口なつこ名義含む)のライブ経歴が書かれてある。
TateFuji、タテタナ(TateFuji立石さんと田中成道)、TANAKA OF THE YEAR!での共演で数えるとかなりの頻度でワンダーで共演している。
こうやって見るとYeYeはワンダーに結構出演していたのだと再確認とともに
羅列されているものを見るとまるでクラブワンダーを卒業するかのように思えて少し切なくもあります。
思えばクラブワンダーにまだ一度もYeYeが来たことが無い頃は
東さんに閃光ライオットのconcentrate on popping(YeYeがBa,Voで所属のバンド)のライブ映像を見せてもらってみんなでいいなあ、と言ってたものです。
月日は経つというか、世界はつながっていくというか…

そしてライブ開始。
この日のライブはチケット発売とともに数時間でソールドアウトになったそうで
たくさんの人で開場までワンダーの入口から非常階段までお客様が待っておられました。お待たせしてすみません…会場の開場が遅れたのはSH-32の機嫌のせいと思ってください。。。

げげ!YeYeのドラム叩いてる写真がない!!

昨日のスタジオの練習風景を貼り付けときます。(フレーズ確認している様子のYeYeです。)

前半後半に分かれたYeYeワンマンライブですが
あっという間でした。
クラブワンダーがある同ビル3FのCHELSEAというバーで休憩や準備や癒されながら3Fと7Fを行ったり来たり。

ワンダーテレビという曲では明日11日梅田ハードレインでライブ予定のTateFujiのベーシストケンジ君がベースで参加☆
打ち込みもなんとか無難に終わってホッとしました。
僕の曲の「UNDER THE SUN」も演奏させて頂きました。

もはやYeYeの声とマッチしすぎて自分のライブでは歌えません。
そしてYeYeの新曲「明日は来ないか」がかなり素敵です。
実は鍵盤もシェイカーも弾かずに横で聞いとくつもりでしたが参加してしまいました。FanicのYeYeのページでデモを聞けます。
こちら

YeYeの天然無農薬キャラにほっこりしつつ、
楽しく、かつ、本番で初めて合わせた曲や対応や機材トラブルもあり僕には反省点はいつものごとくありますが
結果楽しいライブでした。

YeYe(橋口なつこをふくむ)で鍵盤を弾くようになってもう2年ほどでしょうか??
ライブすればするほど間合いが取れてきてる気がしたり
出会った頃から変わらずな気がしたり
とにかく今でもやっぱり不思議少女であるYeYeを今後もサポートして行けたらなあと思っています。(個人的にはYeYeにドラムを叩いてもらうバンドもしてみたいです。)


皆様ありがとうございました!




キリリ☆
(気取っていますが実は空気椅子で足プルプル写真)