田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

YeYeカルテットリトアニアツアー、ビリニュスストリートライブ編

f:id:tanaka6733:20140920081209j:plain



昨日のリハ後の写真。
濱田英明さんのFacebookより。

f:id:tanaka6733:20140920081331j:plain


この写真も。

すごい素敵に撮っていただきました。



では日記に戻ります。





本日19日はツアーの後半の唯一の休みの日です。

が、本日もYeYe with Rickyは朝早くから取材。。。
そして、こないだのリトアニア大使館でYeYeカルテットはストリートライブをすると宣言してたので夕方からビリニュスに向かうことになってました。

とりあえず夕方まで僕は時間があったのでやっと慣れて来た地域を一人歩いてみました。



f:id:tanaka6733:20140920082311j:plain




右の柵の向こうでは子供達が遊んでいます。

柵の端で一人遊ぶ女の子が僕に喋りかけてきました。

なんて言ってるのか分からないので
ハロー
とだけ言って通り過ぎるだけの
この時間さえ、
明後日にはリトアニアから帰らないといけないことを考えると少しセンチメンタルになってしまう。




f:id:tanaka6733:20140920082732j:plain


これはなんなんだろう?同じようなトンネル?を見たのは2回目。ソビエト時代の名残でしょうか?



f:id:tanaka6733:20140920082900j:plain



公園の遊具の色がカラフルじゃない。



f:id:tanaka6733:20140920083024j:plain

前に行ったマーケットへ反対側から行ってみました。


こっち側はマニアックなお店が多くて、工具や工具のパーツなどが売ってました。


f:id:tanaka6733:20140920083253j:plain


前に行った靴屋さんに行きたい。



f:id:tanaka6733:20140920083343j:plain
マ、マスターヨーダ!!
そんなさみしい場所に居ないでください。。


このお店の表に行くと


f:id:tanaka6733:20140920083459j:plain

CD屋さん!!

奥にはレコードも!

店主のおじさんは僕の片言の英語をうまく理解してくれてリトアニアアーティストのCDを教えてくれました。


f:id:tanaka6733:20140920083629j:plain

そして奥にあったアコーディオンのような楽器を弾かせてもらいました。おじさんに写真も撮ってもらいました。

結局なんにも買わなかったけど楽しいな。。


f:id:tanaka6733:20140920083808j:plain


CDや靴は買わずに

蜂蜜だけ買って帰りました。


f:id:tanaka6733:20140920083841j:plain


なぜかボンバーマンの落書き多いな。。




とか言ってるウチにステイ先の団地が分からなくなってしまった。。






f:id:tanaka6733:20140920082655j:plain


似たような建物が多いので迷ってしまいました。。

そしたら団地の最上階の窓からお婆さんがリトアニア語で大きな声で僕に話しかけて来ました。

僕は

アイムジャパニーズ!


と言うと


お婆さんは通りすがりの女の子に話しかけて

日本人が困ってるようなので話を聞いてやってあげて

的な事を言ってくれまして

僕は迷子なので
ステイ先の住所を言ったら方向を教えてもらえました(というか女の子はリトアニア語の通訳をしてくれて、場所はお婆さんが教えてくれる形でした)。

こんな親切が
また僕をおセンチにさせます。


本当に素敵な思い出がたくさんになって来ました。

まだリトアニアに居るのに「思い出」とか書きたくないけど。



ただいま。。


f:id:tanaka6733:20140920084853j:plain

ベロニカとYeYe達が来てた。

お疲れ様です。リッキーさんもお疲れ様です。


濱田さん、さゆりさんと合流して
f:id:tanaka6733:20140920085233j:plain


この日もさゆりさんにええ感じにしていただきました。









そしてビリニュスへ。



と、ここでアクシデント。


僕はiPhoneを見失ってしまいました。



落ち込んでしまいました。。

メンバーもみんな何か一つ忘れ物をしました。外国で忘れ物、落し物を見つけるのはほぼ無理だと思われます。
YeYeが昨晩なくしたiPhoneはなくしたバーにありました。

僕のなくしたiPhoneも見つかって欲しいと思いつつ、ストリートライブ!


f:id:tanaka6733:20140920085732j:plain

またまた濱田英明さんに撮っていただきました。

僕のポッケにはキーボードを鳴らすスピーカーが入っています。


楽しかった!!









そのあと同じビリニュス内の教会でのNOW JAPANライブイベントのCuusheさんとa-u-sさんのライブを見に行きました。


 f:id:tanaka6733:20140920090527j:plain


!!!


f:id:tanaka6733:20140920090604j:plain


教会とものすごくマッチして最高!!




そのあとみんなと別れ、
リトアニア初日に飲んだこの


f:id:tanaka6733:20140920090802j:plain

冒険大好き


f:id:tanaka6733:20140920090836j:plain



この四人組。




今度の舞台は


f:id:tanaka6733:20140920090908j:plain


アジアンレストラン!


ご飯のお茶碗持って食べるスタイルが懐かしかったです。



そして


f:id:tanaka6733:20140920091113j:plain


飲んで食って笑って

最高です。。




最高すぎますよ。。




一人生活、一人行動が大好きな僕が


異国で

他人や

異国の人と楽しく生活してるのが


本当に不思議。


お酒を避けて生きてましたが
お酒も大事。

人との交流、
思いやること、
考えること、

いろいろ僕の中で閉ざされていたのだと


一番自分自身の事を知りました。



絶対にここで感じたことを日本に持って帰る。



そして僕は変わります。

次来た時のためにですね。





家に帰るとiPhoneがありました!!


浜田さんが昨日ライブ会場に忘れて捨てられたと告げられてたトートバッグもすごい奇跡でNOW JAPANの人が持っていたり、
結果がいつも良いとは限らないかもしれませんが

悩んでいてもどうにもならないこと、
くよくよせず前向きに楽しめたら

良い結果が待ってたりするんだと実感しました。


全ての人に平等に奇跡が起こりますように。



明日はストリートライブのテレビ撮影があって、夕方カウナスという街でもライブ。


やり残した事がある。。


ベロニカと踊りに行くって約束果たしていない。。!

踊れるでしょうか。。


おやすみなさい☆