田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

あたまいたい

今日はとあるきっかけでゲームが作りたくなりました。
僕は中学時代部活でコンピュータのN88-BASICという言語で簡単なゲームを作っていました。
一画面のアクションゲームやミニゲームを作っていましたが
中学三年にはRPG作りたい熱が沸いて受験そっちのけで製作していましたが
未完のまま卒業してしまいました(おかげでそれ系が有利な学校に楽に入学できましたが)。


そうです、今一度ちゃんとしたゲームを完成させてみたい。
その心は消えてなさそうです。
いつか老後の楽しみにでも取っておこうと思っていたのですが
今は時間あるし
勉強できるかなと思いました。
なによりも
今使ってるiphoneでゲームを作って自分で遊びたいのです。


ただ、N88-BASICしか経験ないので
今主流の言語とかまったくちんぷんかんぷんです。
クラスって?メソッド?
今日調べてみたらiphoneアプリは僕のスキルの射程範囲には程遠い…
ていうか
C言語のさわりぐらい勉強しときたかったな。



とりあえずFLASHから勉強しよう。まずはスクリプトから学ぼう。
コツコツと今の時間を利用して勉強しようかと思っています。
詳しい人いたら教えてください。


さて明日
fiction news paper
2010,2,10 (水)
西院ウーララ
OPEN 19:00/START 19:30
前売1,400円、当日1,800円(各+1ドリンク)

ACT:Bloom-Creation,The Last Reign of Koryo(Korea),fiction news paper,丸尾丸子   


fiction news paperくんのところで鍵盤弾きます。
お暇な人はぜひ見に来てください。京都はなかなかライブで行けません。
あ、3月にTateFujiで京都でライブあったな。


明日は晴れますように。

今日のアプリ

いわずと知れた四川省(無料)
iphoneだからいっけん操作しやすそうだが
以外に思ったパイをタッチ出来ない。親指を使ってしまうからかな。
立ち上がりが軽いし電車で時間つぶすには持ってこいのゲームでした。