田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

名古屋聖マルコ教会でのライブ

10/19は名古屋の聖マルコ教会でYeYeの「HUE CIRCLE」の発売を記念したイベントがありました。

当日、
僕はまずは京都へ。

そこで妹尾立樹(リッキー)さんと合流し、名古屋を「メザシ」ます。
YeYeは前日から浜田淳さんと岐阜でのライブだったため、名古屋で四人は合流する形になります。

この日は高速道路で事故があったため、バスをやめて在来線でのんびり二人旅気分で名古屋まで行きました♪

大人数だとはしゃいでしまう性分なので二人での旅行ってしみじみ楽しいもんだと思いましたね ☆






十字架の下集うYeYeバンドメンバー。
今回、ドラムはtigerMosさんにお借りしました。ありがとうございます。


この日は睡魔に襲われる日でした。
安らかに眠ります。アーメン




教会の音の響きはこもりすぎず良いアンビエント感でtigerMosのサウンドにピッタリだった。
そしてゆーきゃんさんの声にもマッチしたサウンドとスペースでしたね。
もちろんPAさんもすんごく良い感じの人だったから全ての要素がマッチしてるのだと思うのだけれど

教会でのYeYeはやはり合うと思いました。
自然な鳴りの場にYeYeの声が映えるのです。
最近、ライブ以外の本来音の場では無い場所でライブする事が多いですが(バー、喫茶、レコード屋さん、教会、寺、旅館、映画館…)
自然の鳴りを大切にするということは、レコードのようにデジタルでは再生出来ない周波帯まで体感出来るので
ライブハウスとはまた違った本当にアナログなサウンドを体感出来るのだな、と思いました。
もちろんライブハウスはライブハウスでガッチリと安定して音を作れるのでどちらも良し悪しがあるとは思いますが
YeYeバンドセットもバンドと言いながらもシチュエーションとの相性を大事にしている部分が大きいんだな、と思いました。
バンドセットだけどアコースティックセットに近いような。。だから教会とか鳴りがあるところだと演奏していて実際の音を感じて演奏出来るから楽しいんですね。たぶん。





入場シーンに戻ります。
それぞれの表情をお楽しみください。

後ろからの写真

後ろ姿に表情が出ていますね☆


YeYeバンドメンバー

あれ?
一人違う方が入ってますよ♪


楽しかった!

とても楽しい夜でした!


ライブ後リッキーさんは10/20は京都でSISTERTAILでのラストライブのため新幹線で帰路へ。ちょうど日記を書いてる今くらいにライブしているはず。
他のメンバーは名古屋で一泊。

10/20は長野でYeYe with Junでのライブ、僕はこのまま帰路へ。

二人とも気をつけてー行ってらっしゃい☆
さて、
僕もそろそろ帰らなくては。
甲子園口ではなく
実家にね。

ではまた