田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

街、僕、鍵盤、解体


僕の住んでる街、甲子園はまた変わりつつあります。
商店街の角のおもちゃ屋さん。
いつもゲームコーナーやカードバトルコーナーに若者が入り浸ってたのに昨日いきなり解体されていてショックでした。
僕が甲子園に住みはじめてからららぽーと甲子園が出来たり、近所のコンビニが無くなって住宅やパーキングが増えたり(甲子園球場が近いためと思います。)日に日に姿を変えていく街並み。


僕はまだまだ去年から落ち着いておらず
僕の行き着く場所を探しています。
そんな状態で自分の街が変わっていくのを見ていると
さらに困惑してしまう。

僕は何をしたいのかさえも人に問いたくなります。


そんな中、僕の愛用しているnord electro2の一番真ん中の鍵盤が壊れました。

ちょうど清水翔太君のシークレットライブが終わった後です。(ライブでは使用してませんが練習に使ってました。)

真ん中の鍵盤は一番使う場所ですが、
壊れて
弱いタッチで弾いても強いタッチで鳴ってしまうのです。

僕は
「ついに来たか…」

と、思いました。

機材が壊れてしまうと僕は何も出来なくなります。
ライブもレコーディングも曲作りも…

僕は全て失ったかのような恐怖を見ないふりし、
出来るだけ鍵盤の事を忘れて過ごし、
さりげなく毎日電源を入れて勝手に鍵盤が直ってないか確かめる日々でした。

今年のおみくじには「困難の後には必ず幸いが来る」とあり、さらに「仕事に必要な道具は手にいれよ」とありました。

…これでは逆に失ってしまってるし!
新しい機材を買うどころか修理代がかかるだけでわないか…

とりあえず色んな手を考えよう…と
こんな時は別の事を進めるとアイデアが浮かぶので
引っ越しの事を考えようと思いました。


二ヶ月ずっと放ったらかしにしてた妹の部屋。
ここに住めるか再び見に来ました。

甲子園浜やららぽーと甲子園からは遠くなりますが
今の部屋よりは設備が完備しています。
一番に肝心な「音を出しても大丈夫か?」という問題がありましたが
部屋の壁は良く音を跳ね返し、遮音に優れてるようでした。
あとは衣類や物が入れば音を吸収してくれるはず…
音楽は夕方くらいまでは何とかなりそうかな…。


あとは玄関に見知らぬ男からのメモがたまに入ってるのが怖いかな。ポストならいいのだけど部屋の玄関まで誰かが来るのはやめて欲しいかもね…しばらくは我慢か…。


今のアパートに帰ってから思いきってnord electro2を解体してみました。
なんか分解って頭のモヤモヤを吹っ飛ばす素敵な行為だと思うのですが皆さんはどうですか??

鍵盤と上のカバー、底のカバーと分離。

鍵盤裏の電気信号接触部分を分離。
ゴムでできた凸が鍵盤に押されて中の電気が二段階に通って鍵盤の踏み込みを判断してるようです。

二段階に電気の接触を行う部分。
特に問題は無かったのですが掃除をしてしっかりとはめ込み直しました。

鍵盤内に恐ろしいホコリ玉も発見。
定期的に掃除をしないとですね。

…そして…電源を入れると…
鍵盤のタッチが直った!!

嬉しい!

涙が出そうなくらい嬉しかった…。

今後も大事にします。

そして浮いた修理代で新機材を購入予定…

新しい部屋に移ったら鍵盤三台並べれるかな。。

そんなこんなで少しづつ生活が変わっていきます。

楽しい未来が待ってますように。
それでは
また☆