田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

豚骨こってりツアー

最近バタバタしていましたので
またしても日記が遅れています。。。。。
5月6日のYeYeライブin福岡のお話。

当日、朝に着いた僕は昼にキャプテンハウスオーチリさん(trademark)と合流し、
まずは一風堂に連れていってもらう。

博多ラーメン初心者の僕はまずは普通麺で。
オーチリさんはバリカタという麺の硬さを指定していました(うーむ、通らしくてカッコイイ…後で真似しよう☆)。
一風堂総本店という事で初心者にはいきなり美味すぎて基準が分からずもありますが
ツルンっ
と濃厚スープを絡めた細めんは
あまりの美味さに箸を止めることなく一瞬で僕のお腹に収まりましたとさ♪


そして福岡タワレコでYeYeと合流。


久しぶりにYeYeのライブをお客さんとして見ました(と言っても無料インストアですが、ニヒヒ)。

透き通る素敵な歌声に独特の歌詞の世界感、
そこへ丁寧かつ不思議なキャラクターが絡まった
YeYeワールド。
僕要らないぢゃないか…などと思いつつ、

夜はビンゴラブにてボギーさんのイベントに出ます。


肝心のライブの写真は無いです。
楽しい夜でした☆

ボギーさんとYeYe。
ボギーさんは今まで会ったこと無くて勝手にとても変わった人だろうと思い込んでいたのですが



やはりとても変わっていて




気さくで素敵な方でした。










夜食はまたまたオーチリさんと「やまちゃん」へ。


「バ、バリカタで…」
ついにバリカタデビューしました。
やまちゃんは一風堂に比べて塩がよく効いたお酒と相性の良さそうなスープ。
そこにぶち込まれたバリカタ麺は
短い茹で時間で麺の味をそのままに
スープとも味が混ざって
これまた新たな衝撃を受けました。
「これはハマる」
と確信しました。
次の日以降にも
また食べたくなる。
思い出してまた食べたくなる味でもあるなと思いました(ブログを書いてる今も豚骨ラーメン食べたくて仕方がないです)。





翌日はオフ日です。
ホテルに鍵盤をあずけ、
海へ、北へ向かう。
が、工場が道をふさいで北上出来ず。
公園で休んだり、中洲へ行ってみたり神社に行ってみたり

……
………
そうとう歩き回りましたが時間は無限のようにあり、
結局マクドで時間を潰す…
…ああ、観光名所を調べとけば良かった…次は絶対門司港に行きたい。

福岡天神最後の食事はあえて長崎ちゃんぽん。
これはこれで美味しかった☆

そして「一蘭」にてちゃっかり持ち帰り「汁なし豚骨」を購入。
これで家でもあの味をあじわえる…ぽわーん




そして贅沢にも飛行機で関西へ帰るのでした。









またいつか福岡に豚骨ラーメン食べに行くぞー




fin