田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

地震

非常時に対して準備が出来てる人なんてほとんどいない。
それでも未来へ未来へ過去を引きずっても
活かせれる人は少ないのかもしれない。
今頭に浮かんだ事が大事なのですね。
そのためには鈍らない事
研ぎ澄ます事が大事だと思った。


今日は関東で大きな地震がありました。
沢山の人が亡くなったとニュースで知りました。
今日記を書いてる今も余震が続いていて被害は続いています。
僕には人を助けるお金も力も無いのですが
自分に出来る事が無い事もわかっています。
何かしてあげたいと思う気持ちは全ての人にあると思いますし、
すべき事に正しい答えが無い事もあり、
「何もしない事」を遂行しようと思います。
そしてキチンと正しい知識がある人の行動を邪魔しない事が大事だと思いました。
人にはそのときそのときに役割を負うのだと思います。
いつか自分の出番があればその時は、と思うしかないのです。


なので何もできないなら早く寝て明日に備える人も必要だとも思うのです。寝れる人は疲れをとってください。
おやすみなさい。