田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

職業訓練学校編-完-

今日はついに職業訓練学校の卒業式。
あっという間の半年間でした。
正直、なんの問題も事件もなく心に残るようなエピソードがあったわけでは
無いのですが
そこは大人の集まる職業訓練学校なので当然かなとも思います。
思い出といえば

僕が昼休みに寝ていた椅子。

(顔にはハンドタオルをかけています)こうやって寝ていたのだけど首をいわしてしまい大変だったな…
ちょうど音楽活動では石田洋介さんの関西ツアー初日前日の悲劇。
そんなんなりながらも毎日この椅子で寝てました。慣れが大事。

一ヶ月に○万円の訓練基金給付金で生活するには食費をとにかく安くすること。
朝食は食パンにマヨネーズを塗りキュウリのピクルスとソーセージを乗せて毎朝食べた。一食40円くらい?お昼のお弁当は前の日の夕食の残りをつめたもの。
ライブには極力おにぎりを握って行った。
来年から働き出してもこの習慣はつけていこうと思います。


そして学校の帰り道の溝川に住んでいるボラ。
最初発見したときは夜中に捕まえて食べてやろうと思っていたのですが
毎日眺めてたら愛着がわいたのと
くさくて食べづらい
と聞いて
食べる気を失くしました。

ボラは幼魚の時は淡水で暮らし大人になると海に住むそうです。

海で暮らすようになってから食べてあげますね。


そして僕を支えたのはいつでも美しい景色を見せてくれる武庫川
学校までの片道6kmのランニング通学。


どこにでも感動は転がっている。

僕が、自分が気付かなくちゃ
人生は平凡で
ただ繰り返す毎日になってしまう。


僕が学校に来た理由。


きっと僕はそれを取り戻しに来たのだと思う。


半年前の日記で学校までの道のりの中、記憶が退行していった内容のものがあった。
僕自身が退化し、
学校での生活で
新しく何かを取り入れ直したのだと思う。


そしてそれを今後生かしていきたいと思います。


田中成道の日記
職業訓練学校編