田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

ボラ、あなたにとって

大事な海はそばにあるよ。

学校の帰り道の溝川のボラ。
最近見たテレビではボラが海釣りで釣られていた。



あれ?!




淡水魚違うの?!




じゃあ僕が毎日見てる魚は一体…やばいな





…大ボラ吹きになってしまう…




ネットで調べてみるとボラは幼魚の時は海に近い川などで淡水の中で生活するのだそうです。

そして成魚になって海へ行くそうです。へえ!

おっさんになってもまだまだ知らない事ばかりで日々発見の毎日です。



ちなみに臭みがあって綺麗なところで捕れたボラでないと食べれないそうです。
そして結構機敏で捕まえにくいそうです。



帰り道に自転車停めてボラを眺めると
ボラたちは僕にすぐに気付いて



パシャっ

としぶきを飛ばしてからUターンしてスーっと帰って行きます。


catch me if you can

ーーーーーーーーー○



西宮国際マラソンの参加証が来た。
僕の家からスタート地点が近い。
今年は「走るミュージシャン」コミュから何人出場するのかな。
楽しみです。
今日も甲子園浜を走った。