田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

走る

普通の人にはあたりまえの事でも
人によってはままならない事もあります。
不安や恐怖、さらにはトラウマまでもが僕を苦しめます。
ゼンソク持ちにとっては走る事が一番危険なスポーツなのだそうです。
発作が出たら苦しい事などわかっています。
人に心配をかけているだけではすまないし、迷惑をかけてしまう。
が、なぜか僕は走りたいのです。理由が自分ではわからない・・

気がつけば今日は西宮国際マラソンの日。
何にも出来なかった。
レーニング、体調管理、学習。
丸裸の状態で大会に挑みます。
緊張がまったくない。
僕らしくない。
腕時計が10分以上遅れているのに僕はあせりもしない。

気がついたら走っていました。

そういえば呼吸のしかたがわからなかった。
喉が弱いから鼻で呼吸をして走ってます。
しかも肺の下の方(腹式)で。
で、苦しくなったら口での呼吸に変えました。
さらに苦しくなると肺の上の方で呼吸をしました。
水分補給はせずに道ばたの小学生たちに元気をもらいました。

武庫川の川沿いに来ました。
ゴールは近い。
ペースを意識的にあげました。
背中が痛い。
熱い。
ゴール付近では周りの視線を感じる。
一人でも多く抜いてゴールしたい。

あっさりゴールした。
あかん、喘息でそう・・
赤ん坊をあやすようにやさしく呼吸しようとつとめた。
おかげで喘息までには至らず、薬がよく効いています。


タイムは10kmを47分。
初めてにしてはまあいいんではないでしょうか?
僕はすぐに帰りました。
帰って死んで。
夜に谷町9丁目のカフェ・ワンドロップにライブを見に行きました。
楽しかった。
また妙な縁か、新たな田中と知り合いました。
お互い面識があってお互いのライブも見た事があり、今日出会い頭
「あれ?」
てな感じで。話してみたらお互い知ってて、また後で話すと田中でした。
田中との出会いはいつもドラマチック(?)。
立藤を見ました。
全体の演奏もよく、フロントの二人のギターは見入ってしまうほどうまいのに
それでいてサラッと歌ったりコーラスしたり・・こんちきしょーな感じです。
ギター練習する気なくすなぁ。
てか音もよかったな。
このバンドは最後まで飽きずに見れるのは身内だから?
普段は人のライブ見るの苦手で・・

今日は久しぶりにビール飲みました。
ご褒美ということで・・・☆


下半身がいたいいい
明日の筋肉痛が怖いいいいいい