田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

気がつけば

もう31日の午前五時。
何をしていたのだろう。
頭痛で何度も目が覚め、手足の筋肉痛で寝付けなかった。
29日に戻ります。



朝、保険証を発行してもらおうと市役所に電話。もうお休みに入っていると
電話番の人しかいませんでした…何のために電話番がいるのか。
アナウンスで事足りるじゃないか。


仕方が無いので自費で病院へ。
声の震えをなんとかしてもらわないと。
キツめのゼンソクの薬などを三日分だけもらう。
さっそく飲んで高めの栄養剤を飲んだ。


しばらくはゆっくりして
キーボードを預けにクラブワンダーへ…

午後六時過ぎワンダーは閉まっていた。ギリギリでリハするのかな?
秘密のドアにキーボードを置き三木楽器へ。




三木楽器の表の薬屋でクッキーの詰め合わせが398円でした!安!あとでみんなで食べよう。


実はこないだのバイト時にiphoneを購入していて受け渡しのために長堀橋へ。
そのままスタジオへ行き練習。

今日のクラブワンダーの前半がほとんど見れないのがすごく残念です。
だがこの時間しか練習できないし、最低限の演奏は出来ないといけない…
山田君、久保田君、chocolate flash、kisetsu/ame見れなかった…
kisetsu/ameは少しリハで見れたがすごいクオリティだった。
山田君も久保田君もみんな良いライブだったとお客さんから聞いた、見たかったな。

神谷君、大久保みきちゃんとの練習中、僕は気管が不安定でまったく歌が歌えず困りましたな…ハハハ




クラブワンダーに戻るともう前半は終わっていた。
落ち着かないまま後半スタート。

まずは僕から。
この一週間で一番マシに歌えました。音程とかリズムとか言ってられないですが
一度もセキや声が裏返ったりせず歌えた。歌に神経使った分ミスも多いかったがあの体調ではがんばったと言いたい。
神谷君と大久保ちゃんとのコラボ。あっという間に終わった(それもそのはず、テンポが速かったようだ)。
パーカッションの許し君も本番なぜか参加。

お次は大久保みきちゃん。
こちらも三人のコラボしました。楽しかった!
曲の雰囲気が独特で好きです。


次はfiction news paper。
こちらもほとんどが四人で。
最後の「ギター」で神谷君が一人で弾き語り。
僕は一番この曲が好きです。


この時点で手足がだるい…しんどくなる事したっけ…


ここからPAを担当する事になった。


本城君。
PAは二回目でまったくの素人だが
僕はリバーブが重要だと思う。
ダサいリバーブをかけてしまうと台無しだ。
バーブの長さと深さのバランスは歌と曲の理解が無ければうまく出来ないだろう。
歌はウイスパー成分が多ければリバーブがきれいに乗りやすい。
PAは本当に重要だと思う。
アーティストの良さを最大限に引き出さなければいけないと思う。
アーティストと同じくらい同じ密度で音に集中してフェーダーとツマミを扱わないといけないと思います。
僕にどこまで出来たかわからないが
本城君のイメージは僕の中では森の画家。
すばらしいステージングと曲でした。
最後の一曲は僕とオガサワラ君と参加した。ある程度大目に鍵盤にリバーブをかけておいたので良い雰囲気をだせたかも?


つぎはオガサワラ君。

乾いた冬の川原のイメージ。
きれいな声はきれいにリバーブが乗りますね。ついついかけすぎてしまいそうに…。
最後のラストナイトで僕も参加。僕のマイクにも深いリバーブを。
ああ、楽しいなあ…あっという間に終わりました。

お次はWEEKEND。
ベースはアンプから、カホンも生。
ベースが若干大きかったが演奏始まってしまったので仕方が無い。
カホンが小さく感じたが叩く音量がバランスをとってなのか上がった。さすが賢ちゃんです。
君の世界の住人(タイトルわからずすみません)て曲をはじめ、世界観がとても素敵でした。
またバンドで見たいですね。


燃え尽きました…


終わって久しぶりにお酒も飲みました。


写真は神谷君と暖かく見守る東さん。
酔いながらDJタイム

僕は
Everthing is everthing/Phoenix
Parasite/G.Love & Special Sauce
I'm in Love/Audio Bullys


最後にみんなでパシャリ☆
本城君が帰った後で残念…ほぼ後半組ですが。


帰宅。


今までに無い頭痛でまったく寝れず。
やっとこさ寝て起きたら夕方六時。

それからiphoneをずっといじってました。
macのosがまだ1.3のためiphoneと同期出来ず、winでitunesと同期させました。
ついでにアドレスやアプリの追加など…

ていうかずっと圏外やないか!!
そういやワンダーでも圏外だった…
iphoneはアンテナ弱いと聞くがひどすぎる。
wi-fiでメールするしかないんか。かなりショック。


さてさて今年は楽しい一年でした。


TateFuji、エレクトリックギュインズ、オガサワラヒロユキ、本城タカヒロ、ディビッドマイヤー、fiction news paper、ケイト、大久保みき。一緒できて良かった。


来年は名前の通り
tanaka of the year!
今年の田中さん(達)になりたいです。

本格的に活動開始します。
みなさまよろしくお願いします。

田中