田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

さよなら2016




前置きも無くいきなり書く






今年は基本を見直す年

でした。








実はすごく大事なことなんです。




今まで、当たり前に今まで生きて得た経験や習性で生きてきました。

自分ではある程度のことは出来てる(はず)、と思って生きてきましたが

見直さなければいけない事がかなりありました。





というか普通は、当たり前に出来てないといけない事が出来てなかったって事なんですが。。(39歳なのに)







とりあえず一年を振り返ります!!





YeYeのシングルのMV撮影






1月3日に東京某所で行われたYeYeのシングル「ATE A LEMON」MV撮影。


この映像、そして衣装すごくお気に入りです。



代田監督のページ→コチラ












YeYeレコーディング合宿

















詳しくは→コチラ









骨折



右手を骨折しました。




手術のため入院。



退院後は夏のYeYeのサードアルバムリリースやFUJIROCKやスピッツのイベントに向けてリハビリ。

このとき初めてピアノの運指の練習をした。




僕はピアノを習った事ないし、ちゃんとした練習もしたことが無かった。



キーボードで下がっていくフレーズを弾こうとすると指が絡まるし、
上がっていくフレーズなんて全く弾けない。



退院後はギプスが取れて先生の許可が出るまで右手は動かせないし、



せっかくなので左手でドレミファソラシドを弾く練習からはじめました。
いつも起きる時間より一時間早く起きて、ゆっくりから速いテンポまでドレミファソラシドの上り下りを練習してみた。




右手のギプスが取れ、リハビリが始まると右手で同じ練習を始め、
さらに半音ずつ調を上げていったりストレッチも始めた。



残念ながら右手の薬指の骨の位置は内側向きにくっ付いてしまったみたいで
指が上がりにくくて鍵盤を弾きにくくなってしまったにもかかわらず
前よりもずっとスムーズに動くようになった。



左手も前より弾きやすくなった。リズムがもたつきやすかった左手が右手の邪魔をしないぐらいはスムーズに弾けるようになった。



以後、指の練習は続けています。



まだまだ他にも基本練習が必要だと思いますが。











はじめてのダイエット


なんちゃって程度のダイエットはしたことがある。


今回ははじめて本気でやりました。





YeYeサードアルバム「ひと」が発売されるまでの一ヶ月間だけのダイエット。





67.2kgからスタート。



日付 体重
6月13日 67.2kg
6月14日 65.9kg
6月15日 65.2kg
6月16日 64.5kg
6月17日 65.9kg
6月18日 64.6kg
6月19日 65.3kg
6月20日 64.7kg
6月21日 64.3kg
6月22日 64.5kg
6月23日 63.9kg
6月24日 64.5kg
6月25日 64.5kg
6月26日 63.6kg
6月27日 64.2kg
6月28日 63.8kg
6月29日 63.4kg
6月30日 63.2kg
7月1日 63.2kg
7月2日 62.9kg
7月3日 62.4kg
7月4日 62.9kg
7月5日 62.2kg
7月6日 62.kg
7月7日 62.5kg
7月8日 62.8kg
7月9日 62.5kg
7月10日 62.kg
7月11日 61.2kg
7月12日 60.5kg
7月13日 60.kg


-7.2kg!!



このダイエットのおかげで
今まで自分が食べ過ぎてたことが分かりました。

あと、炭水化物(糖分)の摂取が異常だったのも控えるようになりましたね。。













YeYeサードアルバム「ひと」発売!





ついに!!

==============================

□ アーティスト:YeYe
□ タイトル:ひと
□ 品番:RYECD265
□ 価格:2,500円+税
□ 発売日:2016年7月13日
[収録曲]
1. a girl runs
2. Broke Your Phone
3. close your eyes
4. ねじれる
5. のぼる、ながめる(album ver.)
6. very bad nights make you strong
7. Veronika
8. ate a lemon
9. ほし と にし
==============================




1月の合宿で録音した音たちが形になった!!

どの曲もライブで活躍してる曲たち。。

名盤やがな。。。涙





さあ、武器(CD)が出来た!

YeYeバンドは夏からライブが活発になります。そう、ツアーが始まります。












スピッツさんのイベント


アルバム発売後、いきなりのライブがコチラでした。。





スピッツのマサムネさんとマックスパウワーが出来た!

夢のような打ち上げでした。






そのあとスピッツでキーボードを弾くクージーさんとマックスパウワーの写真を撮るも
完全に腕がパウワー負けしてたことに気づく。。





腕もキチンと鍛えなければっ


基本やがな。。。











FUJI ROCK















僕はこの時、体も指の状態もすごく良かった。ベストだった。




しかし、今思うと、この後のツアーで鍛えられツアーファイナルを残した今のYeYeバンドが最高のポテンシャルを持っていると思う。

今のYeYeバンドでまた再戦したい。。絶対。














YeYeリリースツアー



インストアライブを経て


ツアーライブが始まった。




その中でも僕は、
始めていった台湾でのライブが印象的だった。



THE WALL LIVE HOUSEでの熱狂的な夜は忘れられません。




台湾のお客さんは熱かった。お客さんの歓喜の声を聞き、熱量を感じ演奏した。






そのとき、般若セイドウが生まれた!!

ばんざい!





また台湾に行くぞ!!













そのころTANAKA OF THE HAMADAは・・・?




"TANAKA OF THE HAMADA WEBSITE"


2016年、やっとHPを開設!

パチパチ!






念願のスターウォーズコスプレでのライブもやれた!


夢が叶う一年やあ



2017年のTANAKA OF THE HAMADAのライブも決まってきています!
レコーディングも予定しているので音源ひっさげていろんな県にライブに行きたいな。
出演依頼お待ちしております☆




さらに僕個人では
鼻の中の骨の手術予定もあります。これにより諸々の障害から開放される、はず?
歌も良くなる!
とにかく来年も明るい年になるでしょう!











大阪女学院ウクレレ部のコーチ


今年で五年目です。







入部部員よりも卒業していく部員のほうがいつか多くなってきました。


来年もたくさんの人数でライブしていけたらいいな!


2017年は在校生たちに残せていけるPV動画などを作っていけたらと思っています。

こちらもまずはレコーディングからですね。これも楽しみです☆










そしてYeYeバンドは


昨日ですが
僕らのホームでもある東心斎橋クラブワンダーにてライブ納めしました。


大好きなクラブワンダーの悪口を言うわけではないですが、
クラブワンダーにはベースアンプが無いし、
ドラムもおもちゃみたいなドラムしかありません(シンバルがベコベコ!)。

そんなクラブワンダーでのライブでしたが








めちゃくちゃ気持ちよかったです。






ほんまええ場所です。



これであとは来年のことを考えるだけ。














2017年最初のライブ











1月7日 京都MUSE にてツアーファイナル。


もしこのライブに来たいと思ってる方、チケットは早めに。

気になる方は僕に連絡してね。








2016年は大いに音楽を楽しみました。



2017年のライブも楽しむつもりですが


この年も基本を忘れず徹底していこうと思います。


といいつつも本番はプツーンとはじけてしまうでしょうが。。笑












ではみなさま、良いお年を












あ、そうだ










晦日の今日、僕の住んでる部屋に新しい家族が増えます。

夜に来るはずなんですが、なんで正月明けにしなかったのか自分で馬鹿だなと思います。

正月は実家に帰るのでね、家に置いていくので心配。。











では今度こそ良いお年を!!