田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

YeYeレコーディング合宿


とぅ!
















いくぜ!山梨へ!











「僕たちは!」








「YeYeのレコーディング合宿に行きます!」






ピロロロローーーー♪(はじまりはじまりー)









------------レコーディング------------






こんな素敵な場所でレコーディングが出来るとは…





冷たく澄んだ空気が気持ち良い。





この場所でYeYeバンドメンバー四人のベーシック録音が約3日間、そのあと別のスタジオでYeYeボーカル録音が数日予定していたのでした。。





初日は機材など下ろしてから一階でくつろぐ。




一階はこんな感じ

あ、OLYMPIC(YeYeと実兄のユニット)だ。。




ピアノがあって、いつでもセッションできるのだ。




オーナー(右)、ベースと鍵盤をはじめ様々な楽器を演奏できる。日本人離れした歌声で初日の宴は大盛り上がりでした。
ここに写っている弦楽器以外にもたくさん楽器があります。





一階リビングは食べたりセッションしたりゲームして遊んだり素敵な空間。











いろんな人の料理を楽しむことが出来て本当に幸せでした(太りそう。。)。

ここで過ごした四日間、常に音楽があふれていた空間でしたね。






二階はレコーディングフロアになっており、グランドピアノやRHODES(エレキピアノ)などが置いてあったり録音ブースが複数、



ブースに隔離されるとフロアや他の部屋と音が交わらないようなっているのですこし孤独だ。

しかし僕のいたブースには孤独を吹き飛ばすアイテムが飾られてました♪るん♪





ミキシングブース、
録音ごとにここにみんな集合して音を確かめる。


自信があるテイクのときはここに集まらず聞かずして次の曲の録音に進むこともあった。





そしてミキシングブースの隣にバスルームがあった。
ここには全てがあった!







三階は屋根裏部屋なのですが結構広くて僕はここで寝てました。




寝ることに集中できる癒しのスペース。



静寂を打ち破る者があらわれる。
夜も楽しかったなあ★






建物内はストーブのおかげで隅々まで暖かかった。






おかげで三階以外でもみんな結構自由な場所で寝てたなあ。






そうそう、
二階から一階に通じる階段はレコーディング時は一階の音を遮断するために閉めることが可能でした。













うかうかしてると二階に上がれなくなるよ。






ナイステイク!










何気ない写真に必ず楽器がIN。
楽器がそこらにある空間。











僕らはこーんな枠や壁だらけの場所で録音しました。










録音した音はミックスされて
枠を突き破ってみんなのところへ届くのだと思うとなんだか不思議。










この雪がもう解けてしまった季節、きっと完成しているはず!
楽しみだ、楽しみだ!















最終日に録音した場所は一階リビング。









この場所での最後の一枚。










乞うご期待