田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

ふあいと新生活

新生活にまだまだ慣れてません。
ふわふわしています…

どこに何があるか
いつ何があるか
僕が誰であるかさえ忘れてしまいそうなくらい
何もかもが僕には新鮮すぎて追いつけないのです。

常に頭がビジー状態。

もうこれ以上頭に何も入らないのに…
やる事はまだまだあります。ふあいとです。


でも、さっそくやらかしました。
予定を忘れていたり、日にちを間違えていたり、
もう色んな人に迷惑をかけまくってますが
それでも温かく見守ってくれる周りの人にマジ感謝。
これから生活をちゃんとたて直さなきゃ。


そんなこんなで昨日はYeYeバンドセットでライブでした☆



京都の拾得は元々は酒蔵であったそうです。

すごく雰囲気のあるハコです。

またもや人の写真を勝手に拝借しました…すみません…マジ感謝。


この日初めて見たカルパッチョス素敵でした。ウキウキワクワク楽しいライブでした☆


そして福岡から来たお久しぶりのボギーさんのライブにやられました。

一人で人力であれだけ人を笑わせるミュージシャンで他にいないんじゃないでしょうか?すごく楽しいライブでした。

最後はみんなで金八先生して楽しかった!



そして今日は昨日とは対象的に部屋の事で一歩も家から出ませんでした。
今日もまた部屋に荷物が届く。

KORG nanoKONTROL2と
KORG microKEY25。

KORG nanoKONTROL2
送料無しで3980円でした!
僕はもちろんPro Toolsで使うのですが同時に8トラックのフェーダーやつまみやスイッチの操作が出来ます。
最近使うことを忘れかけていたマーカー機能もボタンで簡単登録出来ます。
何より録音、再生、停止、早送り、巻き戻しボタンもついていてUSB一本で電源供給も出来るので
PowerBookから離れてボーカル録音、ピアノ録音する時もnanoKONTROL2だけもって移動すれば
楽に一人録音出来てしまいます♪
8トラック以降もボタン一つで切り替え簡単。
MIDI信号にも割り当て出来るようで色々使い勝手良さそうです(ライブ中のシンセの音色操作用にも良さそう)。
ガレージバンド、デジパフォ、ソナー、Live!とかにも対応してるそうです。オヌヌメです。





KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

KORG microKEY25
四千ちょいしました。
入力用鍵盤です。(ちなみに上のnanoKONTROL2もmicroKEY25も無料で四つのプラグインがついてきます。)
前使っていたKORG K49は大きすぎなので引退してもらう事になりました。(引き取り手募集中です。)
KORG microSTATIONも同じミニ鍵盤ですが鍵盤数が多いのでライブ専用にしました。
microKEY25は場所をとらないのでちょうど良い鍵盤数です。
これもまたUSBのみで電源供給ということで移動しやすいのです。
つまり、PCでメロダイン(歌の編集ソフト)使うときにPCへはMACからUSB抜いて持っていくだけで使えるのです。

また、iPadとつないで演奏が出来るらしいので
電源の無いお外で演奏も出来るようです♪肝心のiPadが無いですが…

さすがに25鍵なのでガッチリと演奏入力する時は

M-AUDIO PROKEYS88を入力鍵盤を使います。ピアノタッチです。

とりあえず録音環境はこんな感じでまとまりました☆

あとは生活を整えていきます☆ミ
ではまた!

(後半はなんかKORG宣伝ページみたいになってしまった…)