田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

1月1日、元旦から始まった事

元旦。
僕は昼過ぎに起きました。

元旦です。
焦らずにのんびり行きましょう♪
実家の山崎(京都ではない、兵庫のヤマサキです)へ帰るための交通手段に電車は無い。
梅田から岡山に向かう高速バスに乗って帰らないといけない。
高速バスにも直通や快速的なものがあって、
直通バスは一時間に一本梅田から発車している。
時間は昼の3時すぎ。4時発車のバスには間に合わない。


とりあえず甲子園球場横にあるスサノオ神社に初詣に行く。


西宮神社ほどでは無いが行列が出来ている。
写真右手に謎の巨大な穴。
煙が出ていたので焚き火をしているのかな?



もうすぐ賽銭箱前に到着するので小銭の準備。
小銭無くて幸運のコインしか無い事に気付く。ラッキーボーイ。
すぐさまオミクジの行列に並んでお札を崩しました。
オミクジは「吉」。
そして再び行列に並びました。
のんびり〜




そこから実家山崎に帰るともう7時でした。
オカンとジャスコで夕ご飯を買う。
そして家でたらふくご飯を食べました☆





そのあとは幼稚園から中学生まで一緒に過ごした旧友と二人で飲みに?行きました。
お互いお酒飲めないし一杯だけ飲んでからドリンクバー。


お互い年を取ってるのだと不思議に思いつつも
おたがいの現状の話をしていたのだけれど
とても重大な事が分かってしまった。。


相談するつもりはなかったのだけれど
友人も仕事柄、気づいてしまったようです。
僕も他人事ではないので気になって帰ってからも、
さらにこの日記を書いてる今もその事について調べています。
今年は去年よりも深刻な一年になるかもしれないし、
どうなるかわかりません。(詳しくも書かないし意味深ですみません)


とにかくその時は重大さに気づきもせず楽しい時間を過ごしました。

偶然にも色違いのユニクロのハンカチ。。。
この日飲むのも当日偶然時間が合ったから会えたのですね。不思議。

帰り道は二人で中学校の敷地や懐かしい場所をめぐって帰りました。


一人になってからも懐かしい場所を探索しました。
昔、小学生の時に針金の先にガムをつけてこの神社の賽銭をくすねようと企みました。
が、敷地内に入ったとたんに頭の頂上に激痛が…
振り返ると丸くて大きな蜂が飛び去っていきました。
痛くて泣きながら帰って昆虫図鑑を開いて蜂の種類を調べました。
が、該当する蜂も無かったし、僕もずっと刺された頭の頂上が痛かったけれど親にも言いませんでした。悪いことをしていたから内緒にしたのだと思います。
頭の頂上はずっと腫れていて次第に固くなって今もそのままです。
一生受ける罰なのかもしれません。


真夜中の一人のお散歩。
色んな事を思い出しつつ、森や池をの周りを歩きました。
夜はまだまだ長いのでした。


続く