田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

中継と中継をつなぐ中継

20日夜はオブザイヤーのスタジオ。
そのあとクラブワンダーへむかう。
実はWEBカメラとSTEREOピン〜RCAのケーブルをリュックに忍ばせていました。
今までiPhoneで行っていたUST中継をクラブワンダーのPCを使って試して見るつもりです。
しかもミキサーにつないで高品質な音声で知人にチェックしてもらう程度の
軽いライブでもと思っていたのです。それも終電までに(現時点で夜の九時半過ぎ)。
寂しさ感じるたびに書き込んでいるツイッター
これからワンダリング(クラブワンダーへ行くこと、スティーヴィーワンダーの曲から)と書くと
オガサワラヒロユキ君から「僕いますよ」とツイッターへ書かれていた。
さあこの後長い夜が始まる。



店には東さんとオガサワラ君しかいませんでした。
土曜の夜。

中継を試すチャンス。

しかもちょっとしたライブが出来そう。
もちろんオガサワラ君も乗ってくれるし東さんも了解してくれました。

三人でツイッターMIXIやメールで告知してみる。
平行してライン入力の確認。
残念ながら僕のまったく触ったことの無いYAMAHAのデジタルミキサーを使いこなせず
バーブ(残響音)の調整がイマイチ出来ず
かなり長めの深めの超WETなリバーブで演奏する事にしました。


一番手は僕。
かなりまずい演奏&歌でした。申し訳ないです!!
言い訳無用。


オガサワラ君。
僕には歌いにくい音響も完全に味方につけるぐらいの良声。
安定した演奏。ヒュー。さすが、さっきまで飲んでたのにね。
新曲もこれで二度目でしたが本当良い歌でした。


そして実はこの時までに本城タカヒロさんからコンタクトがあって
すぐコチラにむかっているそうでした。


演奏の合間に急にクラブワンダーに入ってきた本城さん。
本当に面白いバーです、クラブワンダーは。

そして本城さんも演奏。

深夜が似合います。シュールでアナーキー
そして
ジェントルメン。
森の紳士、野獣系紳士こと本城さんは今日も素敵でした。
興奮冷めやまぬままバータイム。


神谷健悟君はいないが昨年のクラブワンダーの毎月企画
7A音楽会でよく競演した面々ですね。
楽しい夜でした。


この日、知人がエンタの神様に出演されたようで見逃しました。
道は違えどテレビに出るなんて本当にすごいです。
誰か録画されてたかたいたら見せてください(涙)。







そして今日。
昼過ぎ起きた僕はまだまだ寝たりませんでしたが
午後二時からUST中継にて橋口なつこさん、SONGBIRDさん、geko3 vs pork vinegar drummingさん
のライブを見ました。

すごく良い雰囲気の部屋(SONGBIRDの濱田さんのお宅だそうです)です。
窓から差し込んだ光が部屋に使われた家具や床の木目を染めて
なんとも味わいのある映像でした。



そこで橋口なつこ嬢の演奏が始まりました。
MACのカメラと内臓マイクでの中継でしたが
音も温かみがあって良かった。
ぼかあ「空に」って曲が好きだなあ。
閃光ライオットYOUTUBEの映像でもconcentrate on poppingでの演奏で見れます。
お若いのにお洒落なコードを知ってはりますね。
そして良い声だなあ。窓から甘酸っぱい風が吹き抜けました(フィクションです)。

そしてSONGBIRDさん。
とっても純粋なFOLKの塊のような清さ。
カメラのファインダーを覗いたような青春の一コマの匂い(完全に僕の妄想で書いてあります、
英歌詞ゆえ僕には内容がわからないのです)。
FOLKってやはり好きだ!って思うのです。
でもFOLKの四文字で表すには物足りない。
僕には言葉が足りなくて説明出来ないのです。
素敵だという事。

ただ。
福山○治祭りでもありました。
そっくりさんも紛れてました。(意味分からない人すみません)


最後に橋口さんの兄のgeko3 vs pork vinegar drummingさん。
橋口さんにはまだあと二人兄がいるそうです。hashiguti of the year!
やわらかい素敵な声でした。
曲も柔らかい印象で木目と木洩れ日とセーターにとてもマッチしていて
見て聞いて心地よいです。そしてナチュラルな男前。
MY SPACEではもっとエレクトリックな一面(こっちが本線?)が聞けます。



最後に出演者全員によるアンコール。

そしてその後はツイッターお題歌詞による即興セッション。
ああ楽しい時間をありがとうございます。憂鬱な無職生活は吹っ飛びました。




さて外に出るゾー