田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

ライブを見に行ったのでした

今日は休日(今日だけじゃないが)、行けなかったライブのうっぷんを晴らすべく
本町にあるnu thingsに向かいました。
9/15(tue)
本町Nu things
Act;タダノカミヤ/孔雀show/浜田一平

おお!クラブワンダー7A組が二組も。
最近とても弾き語りが見たい。
仮の姿であれ僕は今、弾き語りでやっておるので一人で演出出来るよう人のライブを見て研究したいなと思っています。

タダノカミヤではfiction news paperの神谷君が三人編成で演奏していました。
神谷君の曲を女性(タダさん)が歌うとポップス度が高くなった気がします。
とても楽しい演奏でした。
一人での弾き語りではなく残念でしたが(勉強の意味でね)。

孔雀show。
すごかった。
ギターの方と女性のボーカルの方の二人ですが、ギターの方がヒューマンビートボクサーだったのです。
ボイスパーカッションしながらギターでベースを弾いててしかもループでクラブっぽかった。
女性ボーカルは不思議な感じで宇宙だとか旅だとかを題材に語ったり歌ったりライムしたり不思議なショーに連れて行かれたみたいでした。

浜田一平君。
久しぶりに見た彼は大分風貌も曲調も変わった気がします。
弾き語リストとしての貫録を見せつけんばかりの客とのトーク。行き当たりばったりでもキチンと納得させる構成と演奏力。
完全に仕掛けているな。やるな、と。
性格もあるので得たいけど得れないとは思いますがかなり参考になりました。

まあ、僕がキーボードをもっと自分のものに出来るかが次のステップに行けるカギだとは思いますが、その先にはいくつも問題が待っているのだろうと思います。それでも人のライブはとても参考になります。明日はホンジョウ君のライブがあります(が、知人の結婚パーティーがあり行けません)。せっかくなのでまずはクラブワンダーに出演された方々から研究していきたいですね。

甲子園浜にて。
そろそろ走っておかないと…10Km完走出来るでしょうか?