田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

海物語

今日は休日。
お金がないのでついに海に食料を探しに来ました。


甲子園浜の遊歩道に生えていました。実?
蛇イチゴみたいな実です。大量になってる木もあります。食べれるなら持って帰りたい。

海に入り(一応ラッシュガードと水着を中に着ています)、掘ってみます。
思ったよりアサリ(たぶん)が獲れました。
あと小さな岩や石に牡蠣がけっこうついていて簡単に獲れました。
二時間ほど経つと少し海が満ちてきました(もともと引いていませんでしたが)。
海から上がると知らない奥様に
「獲れました?」
と聞かれました。
牡蠣の食べ方や砂の抜き方、もっと貝の獲れるスポットを教えてくれました。
さらに海の水を持って帰るように(砂抜きに使う)ペットボトルをくれました。

ふう。海に行くと鼻水がたれ、頭が痛くなるのはなんでだろう?

なんだチミは?


牡蠣達。
苦労せず獲れました。本気出せばかなり獲れそう。


貝たち。上の二つの貝は長方形で違う種類っぽい


牡蠣達は洗って今日食べます。


ナイフで開きました。
不慣れなので左手を刺してしまう。

レモンとポン酢でいただきました。
潮の香りが強く今度はフライで食べたいな。



甲子園っていい処ですね。潮干狩りは六月いっぱいまで出来ます。


さて明日はライブでした。

6/14(日)「南港ROCKPLANT!2009」

大阪 南港ATC 海辺のステージ(雨天時 空の広場)

w/APPLECIDER、松岡恭子、TateFuji、ワゴンズ、Silens

open 14:00 / 入場無料

楽しそうです。今日も明日も海。
海素敵。