田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

練習

もうすぐ雅楽の練習日なので篳篥(ひちりき)の練習をしました。
音を出すのがツラくて何でなんかと不思議でしたがリードが開きすぎていたみたいです。
ので唇で挟んで必死でしぼめていたので苦しかったみたい。音も太かったしおかしいはずです。
調整して吹きやすくなりました。
が、吹き続けていると唇の筋肉が痙攣して吹けなくなりました・・しんどい・・
結構疲れます。

君が代
を練習しました。
雅楽にはいくつかの調子があります。
キーみたいなものです。
篳篥(ひちりき)は十の音階しかありません。一緒に演奏する横笛も出せる音が限られてるのでどの楽器がリードをとるかによってキーがきめられている気がします。
この
君が代
という曲も調が違うと違う雰囲気の曲になります。
僕は写真の楽譜の君が代が好きです。篳篥がリードのバージョンだから。