田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

With A Little Help From My Friends

今日も仕事でした。
早く起きれたので余裕を持って会社へ。
そのせいか喘息も全然出なかった、のに・・・

今日は脂肪酸という製品を充填していました。
脂肪酸脂肪酸でも固まりやすく匂いが強烈な物です。
機械のトラブルなどで若干走ったり作業がふえて息がすぐにあがった。
たぶん脂肪酸の匂いのせいだ・・まるで気管をつかまれているように息が苦しい。
窓を開け、スポットクーラーで匂いを逃がす。
が全然臭い。と、いうかもう鼻が麻痺して匂いなんかしない
そのかわり息がつまる。また酸素値減ってるんだろうな・・汗がとまらないし
頭が回らない・・
固まりやすい製品なので昼休みも作業を止める事が出来ない。

・・・もう無理
・・いやまだ大丈夫?

わからなくなって
昼だから僕しかいないし。
一時になったら誰か来るし、仕事も一区切り出来るし・・
待った。
交代に来るはずの人が来ずに会社の友人が来た。
しんどいのを伝えるの難しくて頭回らなくて
「誰か呼んで!」

と言うと
交代の人を呼んでくれました。
そのまま僕は帰りました。もう無理。
しかもこの匂いはなかなか取れません。
帰りは自転車こげないぐらい酷くなってフラフラ帰りました。
帰ってすぐ薬を吸引してお風呂に入って匂いを落とすと楽になりました。

夕方、友人から電話があり心配してくれました。うれしいです。
いつも面倒くさそうにしてゴメンね。
いつも人間関係とか友達とかいらん、とか思っていたのに
一人が楽とか、誰とも喋りたくないとか

そんな僕を心配してくれたり助けてくれたり
ありがとう

でも
感謝してるとかって気持ち悪いので
また普通に会社行きます


今日は部屋の掃除をしたかったのだが腰まで調子悪くなり
ずっと横になったりマンガみたり・・
肺が痛い・・

ラソンまでに良くなるつもりがまた悪化した・・
どういう教訓ととらえたらいいのでしょう。