田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

横断歩道の女の子

僕はいつもほぼ同じ時間同じ道を通って自転車で会社に通勤しています。
近道も回り道も無くほぼ一本道なのだが、わずか五分程の時間のずれですれ違う人や追い抜く人が違ってきます。
だからいつもなら会社に着く手前ですれ違ってた人と自宅出てすぐにすれ違うと「遅刻だ!」と焦る。
横に並んで邪魔な女子高生達、僕を追い抜いていくおじいちゃん、行きも帰りもすれ違う人、そんな中、かなり個性的な一人の女の子の謎の行動に僕は毎日考え込んでしまいます。
その子は歩いて通勤してるらしくいつも僕は追い抜くのだが、よ〜く見ると後ろに歩いてたり、立ち止まって進まずにカラ歩きしてたり(その時ずっと足元見てる)、かと思えば急に走りだしたりまた立ち止まったり、バックしたり、でも女の子は真剣に前に進もうとしてる。いつも自転車で追い抜くので一瞬しか女の子を見れない、二十代半ばくらいだと思われるその女の子は横断歩道でもマイペースに歩いている、気になって仕方がないのだが出勤中ゆえに遅刻するわけにもいかない。
気になってしかたがない・・・気になってしょうがない・・・