田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。


二、三日前、夜にジュースを買いに散歩中、近くの郵便局の看板のライトにツクツクボーシがひっついてました。
手掴みで簡単に捕まえる事が出来(のそいねん)、両手に三匹とジュース持って帰りました。家に帰ると子供の頃を思いだし、カーテンにくっつけてやると電灯に向かって飛び交う始末。収拾つかないんでそのまま寝ました。
次の日の仕事は昼まで、帰ってツクツクボーシの鳴き声をサンプリングしようと考えてました。歪ましたらハードロックなリフになりそうとか思いつつ、帰って来ると蝉はいなくなってた・・・・・・・死んだんかな?
何だか悪いことしたな、蝉って寿命短いんだっけ。逃がしてたら良かった・・・・・・・

今日も夜に散歩行きました。
相変わらずツクツクボーシもいっぱいいました。しかしみんな弱ってるらしく、道端でもがいてたり捕まっても逃げる力も無いみたい。蝉も自販機の周りやアスファルトで死ぬよりは自然の中で死ぬ方がいいだろうな。
何匹かでっかい木まで運んであげました。
罪滅ぼしにはなったンでしょうか?
蝉編おしまい