田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

久しぶりに

料理をしてみた。
久しぶりすぎると作っている料理の味の想像がつかない。
音楽同様、普段から料理をしていないとダメだなあと思いました。

カツオフレークの缶詰とオリーブオイルとニンニクと一味(鷹の爪が無かった)で甘辛くて美味しかったです。

そしてさらに久しぶりに冷凍庫の霜を取った。

冷たすぎて手が痛い。
海用のナイフで霜を削ってるのだが柄も金属なので冷え冷えです。
こんなに取れた(一部です)。

そしてさらにさらに久しぶりにイチジクを食べた。


イチジクといえばおばあちゃん家を思い出します。
おばあちゃん家は囲碁喫茶で、その裏庭にイチジクの木が生えていました。
二階の窓から一階の屋根をつたいイチジクを取ったものである(取ってもらっていた?小さい頃で覚えていません)。
買って食べた事はないと思います。なのでイチジクといえばおばあちゃんを思い出します。
今はイチジクの木はありません。
また食べに行きたかったな。