田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

裸になる

最近裸の夢を見なくなりました。

数年前までみんな服を着ているのに僕だけ裸の夢をよく見ていました。
服を着たいのに夢のストーリーが進んで服を着る間がなく、
ずっと僕は全裸なのです。

夢分析ではきっと自分を「表現したい」や「言いたい事がある」とか欲求の現れではないかと、
僕は勝手に思っていたのですが(夢分析の本に載っている事は例でしかないと思います…人によって表現はいろいろなはずです)
最近の僕は昔より人に物事を伝える事が出来ていると思います。
また、伝わらなくても仕方が無いと思えるようにもなったかなと思います。
ようは以前よりも楽しい人生になったのだと
僕は思っています。


関係ないが昔酒を飲むとすぐ裸になる友人がいました。
尾崎豊の歌がとてもうまい友人でした。彼は楽しく過ごしているのでしょうか?