田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

浜辺

僕はマラソン以外の用事で甲子園浜に来ていました。
楽器の練習のため。

サックスちゃいます。
ギターちゃいます。
篳篥(ひちりき)です。
雅楽で使用する笛です。
音が大きいので外で練習する事になりました。

この楽器、最初は鳴らすのが大変でしたがリードがやらかくなり、
音を出しやすくなりました。
だがしかし、リードをくわえる深さでピッチが変わるので難しい。
リードをしなやかにするため、お茶につけながら使用する。
楽譜がとても読みにくい。
音符の長さやもろもろ、楽譜にのってない・・てか聞いて覚えないといけない。
楽譜だけでは弾けないのです。


外は寒いのでとても練習どころではないです。
風邪をひいては意味が無い。
帰ろう。