田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

福井の海

今日は山田さんと二人で福井県若狭和田に行ってきました。
ちょうど一年前に行った海です。あの感動をまた味わいにやってきました。

天気がよく、海がきれいなブルーです。とても澄んでいて深い所まで良く見えます。
今日はヤスを持ってきました。魚を獲ってみたいのです。もしものために携帯包丁セットもこの日のために用意しました。

海の中の温度は流れによってはとても冷たい所もあります。比較的寒かったのですが水の中の景色は最高!!です。
水中を飛んでいるようです。潜ると魚や貝や海の生物を真近に見れます。魚になった気分です。
さて、さっそくヤスを使ってみます。「獲ったど〜」と、言ってみたい(絶対言いませんが)。
とても難しい・・
泳いでいる魚はあれだな、無理だな。ヤスの突進する水流で魚を逃がしてしまう・・これでは一生獲れんな・・
そうだ、テレビでは岩陰を狙っていたな・・よーし。
あれ?
あれ?
岩陰にはウニが詰まっている・・魚は休んでいないな・・

じゃあ潜ってみるか・・

ん・・ヤスを持っていると潜りにくい・・

思ったように行きません。


なん〜かハゼみたいな魚を獲りました。この魚、なかなか逃げませんでした。ヤスはよけるんですが。遊ばれているようでした。
まあ一応初「獲ったど」です。

本日は帰りのバスは渋滞で遅れましたが事件もなくすんなり帰れました。


↓もちろん逃がしましたがハゼなのですか?