田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

カウナス



おはようございます!I

今朝はリッキーさんは寿司バーでのYeYeのライブサポートだそうで朝早くお迎えが来ました。

僕と浜田さんはのそのそと起きてると
キッチンから呼ぶ声。


ステイ先のオーナーさんが朝ご飯とハーブティーを用意してくれていました!
f:id:tanaka6733:20140917070922j:plain
しかもしかもすんごい美味しいんです。
トマトにも別で味がついていてバターを塗られたパンとめっちゃええ感じのサラミ(生ハムっぽい柔らかい歯ごたえのあるサラミ?)とで食べました。日本でも食べたいです!


オーナーさんカップルの彼女さんはそのまま大きな荷物を持って出て行きました。たぶんまた旅行かしら??
彼氏さんはホットヨガをしに行くらしく、
僕ら二人はもうすっかり行き慣れた「IKI」という近所のポピュラーなスーパーへ。

ここの地下に古着屋さんがあって、本日は6リタスデイみたいな事が書かれてました。

まさかと思いながらリトアニアの夜は寒いので17リタス(680円くらい?)のパーカーセーターと移動用のA4サイズのリュック風カバンと謎のスウェーデンの楽器??(謎です)を買いました。


どれも6リタスなので合わせて18リタス(720円くらい)そのあとスーパーではヘアワックスを探すもヘアジェルしか見つからず購入。
自動レジの方を試してみたらすごい楽だった。


他での買い物もやっと小銭をうまくちょうど出して買い物出来るようになって来ました。
10セント、20セント、50セント、1リタス、2リタス、5リタス、ややこしや。。



本日はやっとのバンドライブ(YeYe with Rickyは寿司バーでのライブを終えてますが)。
f:id:tanaka6733:20140917071308j:plain
ウクレレと段ボール箱での即興ライブだったみたい!インタビューもあったみたいです。



アリタスという街までは車と電車とさらに車で行きます。
f:id:tanaka6733:20140917071510j:plain
今日もベロニカがコーディネートしてくれました!(ベロニカは僕たちにに欠かせない存在です)
たまには鉄道で移動も良いですね。

f:id:tanaka6733:20140917072015j:plain


f:id:tanaka6733:20140917072050j:plain
景色もいいな。。ビリニュスから一時間くらいのカウナスに着きました。
f:id:tanaka6733:20140917072543j:plain
f:id:tanaka6733:20140917072615j:plain

f:id:tanaka6733:20140917072221j:plain
すっごい素敵な場所でした。
YeYe似合ってる。



f:id:tanaka6733:20140917072514j:plain

僕は初めて違う国に来て、失敗ばかり、人に迷惑ばかりかけてばかりで気持ちが落ちてましたが

やはりライブはすごく良いなと思いました。

そしてそして
日本と全く音が違うことに驚きました。

こんなに響く場所でのモニタースピーカー(演奏者が聞くスピーカー)の音がクリアなんです。
メンバーの誰の声が何を歌っていて、どんな音がなっているか全て判別出来るんです。

湿度の違いでしょうか?
日本では音程や誰の声かさえ分からないモニター環境なのに対してリトアニア(湿度の少ない国)での音楽の環境は最高に良いんだと思いました。

音量もそんなにいらない。
音同士が共存してる感じです。
この刺激を絶対に忘れてはいけないと思いました。

音に対する気持ちがすごく変わりました。
環境って絶対に大事なんだと思いました。

YeYeバンドライブのアンコールではリッキーさんの曲をやりました。
これまた大盛況でした。
f:id:tanaka6733:20140917072729j:plain

こんな感じです。
ピアニカ欲しいなー
ストリートライブもスケジュールに入ってるので。。

お茶がし美味しかった、


f:id:tanaka6733:20140917072854j:plain



楽しかったー!
終電が9時くらいだそうで急いで帰りました。

何の宣伝もしてないTANAKA OF THE YEAR!のCDが一枚売れてて不思議でしたが
ベロニカが説明して売ってくれたみたいです。。ホンマにホンマにありがとうベロニカ。
サウンドチェックから難しい音楽用語を伝えようとベストを尽くしてくれたベロニカに感謝しつつ、
明日はアリタスという少し有名ではない街でもしかしたら日本人が初めてライブすることになります。
楽しみです!
I


ベロニカが説明して売ってくれたみたいです。。ホンマにホンマにありがとうベロニカ。


帰ってからはオーナーのカルロスさんと少し交流させていただきました。僕は全く英語しゃべれなかったけど。
f:id:tanaka6733:20140917154349j:plain
おやすみなさい